因果応報

振り返るためのなにか

私的ジブリ映画ランキング

どうもこんにちは

最近老害行為が深刻化してきているえどげいんです。ここ最近身内でジブリの話題について盛り上がったので個人的ジブリ映画ランキングを作ってみたいと思います。(個人的に見ていて面白かった作品を上げるので作品の良し悪しを決めているわけではありません。あとジブリ作品は主題歌が話題になりますが主題歌についてはまた別の時にでも語ります。海が聞こえる、かぐや姫の物語思い出のマーニーレッドタートルある島の物語は見ていません)

異論反論は認めます。

 

第5位

魔女の宅急便

f:id:edobatyuru:20170427030843j:plain

 

簡単な作品紹介

この作品は1989年に公開された映画で主人公は13歳の魔女の血を引く少女キキである。魔女として生きることを決意したキキは13歳の満月の夜に街を出て魔女になるための修行を積むという習わしに沿って旅立ちます。見知らぬ街で仲良くなったパン屋さんで魔女の宅急便を開業したキキの魔女としての生活が始まるという物語

キャッチコピーは「落ち込んだりもするけど私は元気です」

 

個人的感想

トーリーとしてはキキの成長を見守るというようなストーリーになっている。個人的にはキキの相棒のジジという黒猫がいい面白さを出していたような気がする。少し生意気だが物語では生贄になったりキキの体の変化などにジジがきっかけで気付けたりなどしていてかなり重要なキャラクターである。あと可愛い

f:id:edobatyuru:20170427040758j:plain

 

 

第4位

風の谷のナウシカ

f:id:edobatyuru:20170427041228j:plain

 

簡単な作品紹介

火の七日間と呼ばれる戦争から千年後の世界が舞台で巨大な蟲や有毒なガスを発する菌などの腐海に世界が覆われている。主人公ナウシカのいる風の谷は海からの風によって毒ガスから守られている。そしてナウシカは人が恐れる蟲と心を通わす不思議な力を持っている。

 

個人的感想

ナウシカは説明が難しいジブリ作品です(正確にはジブリ作品ではない)なんかもう色々とあって原作もしくは本編を見てもらったほうが手っ取り早いと思います。本編も確か原作の2巻ぐらいまでだったのでちゃんと見たいって方は原作を読んでもらったほうがいいと思います。しっかり見ても説明できませんごめんなさい

 

第3位

天空の城ラピュタ

f:id:edobatyuru:20170427133603j:plain

 

簡単な作品紹介

天空にあるとされている城ラピュタは誰にも発見されずにいた。北方に住む少女シータはシータの持つ飛行石を狙うムスカに拉致され飛行船で運ばれている。するとシータの持つ飛行石を狙い海賊ドーラに襲撃され、逃げ出そうとして飛行船から落ちパズーの住む町に落ちていく(ここが「親方空から女の子が」のところです)。飛行石を狙いパズーの住む町にもムスカとドーラ一家が追ってきて、そこからラピュタを目指す物語が始まります。

 

個人的感想

ラピュタは個人的に好きなシーンが多い作品です。例えばパズーがドーラの仲間になるシーン(40秒で支度しなのところです)このシーンが好きすぎて高校でこのシーンのモノマネをよくしていました(今やれと言われても多分できません)。あとはシータとパズーがドーラ一家のタイガーモス号に乗ってラピュタを目指すところは個人的に好きです。ドーラとパズーの会話や船内での生活は見ていて面白いと思います。ちゃんと「バルス」のシーンも見て欲しいです。

 

第2位

千と千尋の神隠し

f:id:edobatyuru:20170427145818j:plain

 

簡単な作品紹介

主人公千尋は引越し先へ向う途中、森の中の奇妙なトンネルに迷い込んでしまう。トンネルを出るとそこは神様の住む世界で神様の食事を食べた千尋の両親は豚にされてしまう。千尋も消えてしまいそうになるがハクという少年に助けられる。両親を助けるために千尋はその世界の油屋という湯屋で働くことになるお話。

 

個人的感想

この映画は子供の頃にとても好きだった作品で3回ほど見に行った記憶があります。それくらい好きな作品です。この世界は神様の世界なので様々なキャラクターが出てきます。例えばベトベトンのような神様やヒヨコのような神様こう見えても立派な神様だそうです

f:id:edobatyuru:20170427151804j:plainf:id:edobatyuru:20170427151809j:plain

個人的に好きなキャラクターは釜爺ですね。最初は怖いキャラなのかなって思ってたらそんなことなく優しいところもあるキャラで好きです。見て欲しいところはやっぱりカオナシが湯屋に入ってきてから出て行くまでですかね。千(千尋)が湯屋に連れ込んで湯屋の中で大暴れして人を食べて肥大化していくところは面白いと思います。あとは銭婆に坊と湯バードがネズミとハエ?に変えられた後のシーンは可愛いと思います。異世界物が好きな人にはお勧めできると思います。

 

第1位

もののけ姫

f:id:edobatyuru:20170427154046j:plain

 

簡単な作品紹介

主人公アシタカは北にあるエミシの村で暮らしていたが突然祟り神が村を襲う。祟り神を退治する際に祟り神から右手に呪いを受け村を追い出されてしまう。呪いを絶つために西の国に旅に出るが道中で人を助け村に連れて行くとエボシという女性が治めているタタラ場と呼ばれる村に着く。村で休んでいるともののけ姫(サン)がエボシを狙いタタラ場にやってくる。

 

個人的感想

もののけ姫のどこがいいかというと生き物が人間と戦っていくところが僕は好きです。序盤のアシタカが祟り神と戦うシーンはおそらく見飽きることがないほど大好きです。アシタカが右手に呪いを持っているというところも男ならこの気持ちわかると思います。サンの家族であるモロの君やモロの子、大猪神の乙事主やその取り巻きの猪神、あまり出てこないが猩々達、可愛いこだま達出てくる生き物全部が見ていて面白いしかっこいいと思います。もののけ姫は森や川などが綺麗に描かれていてとても美しいです。美しいですけど中には人の死体があったりグロテスクな描写もあります。ストーリーは少し重めかもしれないですけどそれをかき消すくらい綺麗な描写が多いです。もののけ姫は何回見ても見飽きることがない作品だと思うので是非見て欲しいです。

f:id:edobatyuru:20170427164510j:plain

 

あげた5作品以外も面白いので是非見て欲しいです。そしてジブリファンが増えてると僕は喜びます。長くなりましたがここまで読んでくれてありがとうございます。多分そのうちジブリキャラランキングも書くと思うので期待してくれると嬉しいです。